生徒求人

ホームお知らせ

News

お知らせ

就職実績 ~DANG THUY TIEN さん~

2021.05.19

 

中学生の頃から、日本の漫画とアニメをきっかけに、日本の文化に興味を持つようになりました。母国の大学の経済学部を卒業した後、日本語を勉強して日本で生活したい、そして日本の労働環境を経験したいと思い、ダイナミックビジネスカレッジに入学を決め来日しました。
来日前はただワクワクししていましたが、来日後は日本の便利さや綺麗な道や列に並ぶ文化など、びっくりすることもたくさんありました。それと同時に、日本に留学したら日本語だけでなく、日本の文化やビジネスマナーなどを早く学べると感じました。
アルバイトでホテルのクローク、スーパーの会計、オフィスの清掃などを経験しました。この経験でコミュニケーションの大切さや優先順位の判断力、そして仕事への責任感を学べたと思います。

ダイナミックビジネスカレッジで一番印象に残っているのはビジネスクラスの授業です。
私は履歴書を書いたことはなかったのですが、担当の先生が書き方やたくさんのヒントを教えてくださり、ミスのチェックもしていただきました。また、自己PRや志望動機は先生から何回も添削を受け、諦めずにきちんと修正しました。そして先生から面接の質問の例をたくさんもらい、準備を整えてから本格的に就職活動を始めました。

私は勉強とアルバイトを調整して両立しながら、同時に就職のための検討を重ね、先生に面接の練習をしていただきました。疲れによってストレスも溜まりましたが、諦めないと決めて一生懸命頑張りました。担当の先生と友人にたくさん応援していただいたおかげで頑張れたのだと思います。

採用面接の時、手が震えてドキドキしましたが、担当の先生と一生懸命練習したので、「大丈夫。あんなに頑張ったのだから」と思いました。結果を待つ時、ワクワクと同時に心配もしていましたが、お陰様で内定がもらえました。結果を聞いた時は気持ちが高ぶって、地球1周できるくらい嬉しかったです!!
実は来日した時はN4位の日本語レベルでしたので、専門学校に入ってから就職するつもりでした。ですからこんなに早く就職できてとても驚きましたし、本当に嬉しいです。

私が内定をいただいた株式会社コクヨロジテムは物流の会社です。
まだ少し日本語に不安がありますが、仕事を楽しみにしていますので、これからも一生懸命頑張ります。将来はチームの管理をやりたいです。また、事業拡大のプロジェクトに参加したいと思っています。
これからもいつも頑張って、目的を常に意識して、真面目に責任感を持ち続けていきたいと思っています。

 

 

 

〜在校生の皆さんへ〜
嫌だとか諦めようなどは考えないで、前向きに行動して一生懸命頑張ってくださいね。失敗は成功の反対じゃありません。失敗は何もやらないという意味です。 学校の先生は親切で、情報をたくさんくれます! 何か問題があったら、すぐに相談してコミュニケーションも大切にしてください。

 

〜母国で留学を考えている皆さんへ〜
外国の生活は簡単じゃありませんが、早く成長できるし、勉強できることがたくさんあります。日本へ行きたい方は是非目標と目的をよく考えて、最後まで諦めないでください。

ダイナミックビジネスカレッジの先生は親切で、熱心に教えてくださいます。そして講義はとっても面白いんです!先生のおかけで就職できて、何回でも「誠にありがとうございました。」と言いたいです。私は就職する時、日本語の授業や先生にたくさん手伝っていただいたことを思い出すと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>中文               >Vietnamese