生徒求人

ホームお知らせ

News

お知らせ

就職実績 ~李 雪汀 さん~

2021.05.19

  

私は両親の仕事から、物心ついた時から日本の歌を聞き始め、日本の映画を見て、両親が日本語で職場の同僚と電話しているのを聞き、簡単な挨拶やマナーを学んでいました。この頃から日本人と日本文化への好奇心がとても強くなり、いつか日本へ行き日本の異文化を体験することに憧れていました。
2019年4月、私が短期コースでDBCへ入学し最初の授業で教室に座り、先生の「皆さん、おはようございます」という爽やかで元気な挨拶を聞いた瞬間、私が20年願っていた夢が完全に実現しました。

しかし私はせっかちな性格で成長を焦ってしまい、授業が始まった頃は毎日同様の学習内容を繰り返す初級クラスの授業の進捗に不満を感じていました。今思い返すと、良い言語環境で繰り返し練習を続けるプロセスが、言語学習において基礎力を確実に身に付けるための最も重要なポイントとなることを知らずにないがしろにしていました。

3か月後、私は個人的な理由でしばらく中国に戻り勉強することになりました。その時、中国でのクラスにおいて他の学生と比べ、私の会話はとても流暢だと感じました。文法の活用と語彙の記憶量についても明らかに勝っていました。DBCでたった3ヶ月勉強しただけですが、私は既に簡単な文型や長文は作れるようになっており、会話においても即興で短いコンテンツも話せるようになっていました。そのおかげで私は中国で3か月間集中して勉強でき、10月期にDBCへ戻った時は元のクラスより2レベル高いクラスに編成されました。

レベルが高いクラスに配置され、聴解と会話で授業についていく大変さと難しさを感じながらも、DBCの上質で様々な学習プログラムとクラスメイトの助け、何より先生方の熱心な指導によってハイレベルな学習のリズムに足並みをそろえることができました。

私はイギリスの本科の研究生でしたが、卒業後就職の為の日本語の勉強を目標にDBCへ再び入学しました。この時のDBCはまだビジネス日本語クラスは無かったですが、毎年30名ぐらいの学生が就職している実績を持っていました。学校内には就職情報の掲示がたくさんあり、事務局の先生たちも学生の就職希望に応えられるよう、たくさんいいアドバイスをしてくださいました。私は常に会話の練習も兼ねて先生たちによく相談しました。

また、自分で調べた数多くの求職コンサルティング会社へ足を運び、授業が無い時には国際交流集会等に参加し、日本語と英語の会話の基礎を練習しながら求職情報を出来る限り集めました。当時日本語能力に限界があった為、英語対応の会社をいくつか見つけましたが、私の求職活動は次第に苦難になっていきました。

はじめは面接試験に上手くいかず、たくさん失敗をして落胆してしまいました。私は日本でゼロから勉強した日本語にどうしても自信を持てず、就職活動は想像以上に難しかったです。そこで、クラス担任の国井先生に相談すると先生は私の悩みを親身になって聞いて下さり、たくさん的確なアドバイスを私に下さいました。先生への相談後、私は自信を持てるようになり、次第に失敗の中から教訓を見つけ、ついに約半年の時間をかけて満足のいく仕事を見つけることができて、関係するIT関連の資格も取得できました。

去年私はDBC日本語学校を卒業し、すでに日本での就職ビザを取得できました。一年半余りのことを振り返ると感謝の気持ちでいっぱいです。先生方は私たちの勉強の悩みだけではなく生活の悩みについても親身になって耳を傾けて下さいました。DBCは私の二番目の家のようです。クラスの友人達も目標の為に一生懸命努力をしており、私も触発されて日々の勉強に打ち込みました。勉強や就職活動の道は大変な道のりでしたが、これらの経験はゆっくりと確実に私を成長させました。DBCで先生に教わったことを胸に、「社会人」として活躍出来るように頑張っています。私は自信を持って、皆さんにDBCを推薦します。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

>中文               >Vietnamese